my music

 A Piece of Peace Music

  • words, music & arrangement by Kiyopie's Workshop/© 2015 Kiyopie's Workshop
  • 2015年2月末完成

音源


(2015.4.26 Section3でのライブ録音)
シンプルでゆったりしたシャッフルナンバーで、音楽と平和を歌っています。
わたしがよくお世話になっている、Barロージーの月例イベント「ピースミュージック」(新曲発表&品評会)で、この年の年初に「『ピースミュージック』というお題で、一人一曲作ってみよう!」という課題が出されたのを受けて作ってみた曲です。

テーマがテーマなので、曲を付けるなら、やはりLove&Peaceの時代の音かな(もともと大好きな音だし)...というわけで、音は、中期ビートルズの音を意識して書きました。


〔歌詞〕
=========================

A Piece of Peace Music  by Kiyopie's Workshop

A piece of peace music
ささやかな音楽の欠片
今日も広い世界の片隅で

古びたギターに
歌声があれば
さあ、始まる
乾いた日々潤すメロディー

どんな風に暮らして(い)ても
若くても、年老いても
いつしか肩並べ、歌っている
すれ違っていたはずの
君と僕、引き寄せた
音楽の魔法が
街のあちこちで花を咲かす

A piece of peace music
奏でよう、独りでも
小さな喜びや感動
広がるように

歌が鳴り止んだ
路地裏の店のラジオから
また聞こえる
哀しいニュース

今、何処かで誰かが
争い、傷付け合う
自分達が正しいと言い合う
ひびだらけの現実
でも僕は信じてる
音楽の魔法で、一人また一人
心通うと


A piece of peace music
奏でよう、いつまでも
小さな温もりと安らぎ
消えないように

★repeat

=========================

 selection

  • 小春日和
    柔らかな日差しが降り注ぐような、スローナンバー。歌詞つき。Live音源。 >>詳しく
  • Run, Rabbit, Run !
    わたしのステージネームでもある「うさぎ」をテーマにした楽しく軽快なナンバー! ライブでは「振り付け」もあるんですよ〜。 >>詳しく
  • 台湾に行き台湾
    台湾大好き!な私が「訪台歴4回」のあれこれを注ぎ込んで作った、渾身の(?)一曲。 >>詳しく

 all songs

 ★これまでの弾き語り曲一覧
 (最近の曲についてはこちらを)

LIVE情報

LIVE information

「うさじゐ」の名でピアノ弾き語りのLiveを、またジャズトロンボーン&ピアノのLiveもしています。

 

1st CD

うさじゐ 1st CD
"meet the 小動物 world!"

収録曲:
1.扉を叩け!
2. ここにいるよ
3. 台湾に行き台湾
4. Time of Green

 

Powered by Movable Type 5.04
···and also powered by···

Kiyopie's Workshop Kiyopie's Workshop