my music

 ずっと笑顔で

  • words, music & arrangement by Kiyopie's Workshop/© 2014 Kiyopie's Workshop
3拍子でスイングの曲というものを、初めて書いてみました。Live録り。

ライブでフォーク系の人と一緒になると、みんな結構3拍子の曲作ってるな〜、と気付きました。そういえば、私、作ったことない。それで作ってみました。
男子目線の曲ということもあって、ハイトーンボイスは封印。

音源は、2014年3月14日のBarロージーさんでのライブの録音。


[歌詞]

-----------------------------------------------------------------------

ずっと笑顔で  by Kiyopie's Workshop


君がずっと笑顔でいられるように
ぼくが君にいつも思うこと

夜風に吹かれながら
君の涙の理由(わけ)を考えてた
細く輝く三日目の月
歩幅の分だけ遠ざかる

言葉が棘(とげ)となってしまうことなら
ずっと分かっていた
だけど沈黙も時として
悲しみ生み出すなんて

人はどうして傷つけ傷つくの
本当は穏やかに暮らしたいのに
何におびえ 何が追いつめてるの
いつだって強くはいられないけれど

君がずっと笑顔でいられるように
ぼくは君に向かい合っていたい
時々はつまづくことがあっても
いつも真っすぐな眼差し
君を照らし続けたい

出会ったばかりの日々
ふいに瞼(まぶた)よぎって胸に灯る
ひとつふたつ瞬く星に
小さな夢重ねてみる

人はどうして素直になれないの
心の景色は曇りがちなの
何に身構え 何を繕ってるの
いつか来た道をめぐりめぐっても

君がずっと笑顔でいられるように
ぼくは君のそば歩いていたい
北風に震えることがあっても
いつも暖かい気持ちで
包みこんでいたい

☆repeat

-----------------------------------------------------------------------


曲・詞とも、2014年2月完成。

 selection

  • 小春日和
    柔らかな日差しが降り注ぐような、スローナンバー。歌詞つき。Live音源。 >>詳しく
  • Run, Rabbit, Run !
    わたしのステージネームでもある「うさぎ」をテーマにした楽しく軽快なナンバー! ライブでは「振り付け」もあるんですよ〜。 >>詳しく
  • 台湾に行き台湾
    台湾大好き!な私が「訪台歴4回」のあれこれを注ぎ込んで作った、渾身の(?)一曲。 >>詳しく

 all songs

 ★これまでの弾き語り曲一覧
 (最近の曲についてはこちらを)

LIVE情報

LIVE information

「うさじゐ」の名でピアノ弾き語りのLiveを、またジャズトロンボーン&ピアノのLiveもしています。

 

1st CD

うさじゐ 1st CD
"meet the 小動物 world!"

収録曲:
1.扉を叩け!
2. ここにいるよ
3. 台湾に行き台湾
4. Time of Green

 

Powered by Movable Type 5.04
···and also powered by···

Kiyopie's Workshop Kiyopie's Workshop