my music

 奏でるパレット

  • word, music & arrangement by Kiyopie's Workshop/© 2013 Kiyopie's Workshop
モダンアート(前衛美術)の楽しさを歌にした、ちょい異色だけど思いっきりポップな曲。なんとかは爆発だ〜の世界?歌詞付き。Live音源。
(音源は私自身の弾き語り。録音は、2013年5月15日に大阪某スタジオで一発録り)


[歌詞]

-----------------------------------------------------------------------

奏でるパレット  by Kiyopie's Workshop


何、しかめっ面しているの?
学校の課題で悩んでるの?
写真のような絵が描(か)けたら
それは素晴らしいことだけど
もっと広い世界があるのに
通り過ぎるのはもったいない

放課後の街でも図書館でも
週末の画廊や美術館でも
君が自由と無限の可能性を信じる人なら
扉はきっと開く
アートという宝の山へと

とりどりの色彩も
曲がりくねるカーブも
何かの為でなく
自分の歌を歌いたがっている

アートはキラキラ万華鏡
それとも無限のピアノ
火花バチバチ飛び散る
イカした実験室
君のパレットは
もっともっと気ままに奏でられる
きっと

丸三角四角がゲイジュツか?と
何でそんなに困った顔で訊くの?
人生楽しむが勝ち
ミカタ(味方/見方)増やした方が得さ
君をきっと裏切らない
アートは最強の友達候補

穏やかな日常に驚きの花束
これがゲイジュツなの?
そんな問いさえ
実はゲイジュツかも?

アートはドキドキびっくり箱
それとも七色オーケストラ
心ワクワク浮き立つ
未踏のアドベンチャー
君のパレットは
ずっとずっと素敵に奏でられる
きっと

アートはキラキラ万華鏡
それとも無限のピアノ
火花バチバチ飛び散る
イカした実験室
君のパレットは
もっともっと気ままに奏でられる
アッとギョッと驚くびっくり箱
ずっとずっと素敵に奏でられる
きっと

-----------------------------------------------------------------------

もう何年も前から、わたしの大好きな2つの領域、音楽と前衛美術の交差する曲を作りたいと思っていました。
夢はある日突然叶うもので、何の前触れもなく曲が思い浮かび、一日でほぼ出来上がりました。

(歌詞・曲:2013年1月完成)

 selection

  • 小春日和
    柔らかな日差しが降り注ぐような、スローナンバー。歌詞つき。Live音源。 >>詳しく
  • Run, Rabbit, Run !
    わたしのステージネームでもある「うさぎ」をテーマにした楽しく軽快なナンバー! ライブでは「振り付け」もあるんですよ〜。 >>詳しく
  • 台湾に行き台湾
    台湾大好き!な私が「訪台歴4回」のあれこれを注ぎ込んで作った、渾身の(?)一曲。 >>詳しく

 all songs

 ★これまでの弾き語り曲一覧
 (最近の曲についてはこちらを)

LIVE情報

LIVE information

「うさじゐ」の名でピアノ弾き語りのLiveを、またジャズトロンボーン&ピアノのLiveもしています。

 

1st CD

うさじゐ 1st CD
"meet the 小動物 world!"

収録曲:
1.扉を叩け!
2. ここにいるよ
3. 台湾に行き台湾
4. Time of Green

 

Powered by Movable Type 5.04
···and also powered by···

Kiyopie's Workshop Kiyopie's Workshop