my music

 Strawberry Wine (swing ver.)

  • music & arrangement by Kiyopie's Workshop/© 2011 Kiyopie's Workshop
アコギ、ウッドベース(そしてエレピがちょっと)だけの、シンプルな伴奏による、甘く切ないスウィングナンバー。
この曲は、はるか昔、10代の頃に作りました。当時作った曲の中でもとくに気に入っていたものでしたが、未公開のままにしていました。ギターの伴奏が合うと思いつつ、自分はギターが弾けない(今でも)ので、手がつけられなかったということもあります。

曲の末尾に「(swing ver.)」とありますが、実は同名の曲を同じ10代にもう一曲書いています(こちらは50's風ロック)。こちらは、あまりの拙さゆえ公開の予定はないですが、一応区別のために。

タイトルの「Strawberry Wine」(直訳すると、苺酒?)とは、当時好きで聴いていたザ・バンドのアルバム「Stage Fright」の1曲目のタイトル。ザ・バンドのこの曲そのものは、ブルース進行の渋いロックの曲で、私の曲(2曲とも)とは路線が全く異なるもの。(これはこれで無茶カッコいい曲です!)

ただ、タイトルに使われていた「Strawberry Wine」という言葉そのものが印象的だったので、その言葉から自分なりに「甘酸っぱいような、ほろ苦いような」イメージをひきだして書いたのが、私の2曲です。嗚呼、青春!


 selection

  • 小春日和
    柔らかな日差しが降り注ぐような、スローナンバー。歌詞つき。Live音源。 >>詳しく
  • Run, Rabbit, Run !
    わたしのステージネームでもある「うさぎ」をテーマにした楽しく軽快なナンバー! ライブでは「振り付け」もあるんですよ〜。 >>詳しく
  • 台湾に行き台湾
    台湾大好き!な私が「訪台歴4回」のあれこれを注ぎ込んで作った、渾身の(?)一曲。 >>詳しく

 all songs

 ★これまでの弾き語り曲一覧
 (最近の曲についてはこちらを)

LIVE情報

LIVE information

「うさじゐ」の名でピアノ弾き語りのLiveを、またジャズトロンボーン&ピアノのLiveもしています。

 

1st CD

うさじゐ 1st CD
"meet the 小動物 world!"

収録曲:
1.扉を叩け!
2. ここにいるよ
3. 台湾に行き台湾
4. Time of Green

 

Powered by Movable Type 5.04
···and also powered by···

Kiyopie's Workshop Kiyopie's Workshop