my music

 True Friends / 本当の友達を見つけよう

  • music & arrangement by Kiyopie's Workshop/© 2002 2010 Kiyopie's Workshop
フォーク・ロック調の(プラスちょっとサイケな)バラード。歌詞つき。いじめに悩む人たちのためのメッセージソングです。
「いじめに悩む人々に向けて何かメッセージを発せないだろうか」という問いが、かれこれ自分が10代の頃からありました。
この曲は、それからかなりの年月がたってようやくできた、ひとまずの回答です。

(2002年制作)

(歌詞)

1. 灯りも付けずに
部屋の隅 ふさぎ込む
君の姿 小さく見える

安らぎも 絆も
喜びも 何もない
閉ざされた日々...そう思ってるの?

目を閉じて 心に描こう
青い宙(そら) 広い海
君がいる世界は
本当は もっと もっと もっと
大きくて 綺麗だよ

本当の友達を見つけよう
本当の悲しみを知る人と
いつか一緒に 夢の合い間の 明日(あす)を探して
歩いてゆこう

2. 昨日より今日が
少しでも 素敵だと
思えたなら いいのさ それで

行く手しか見えない
駆け足の旅人は
置き去りにするものも多い

耳と目を澄ませば 出会える
風と光の芸術(アート)
君がいる世界は
本当は きっと きっと きっと
希望に満たされてる

本当の友達を見つけよう
本当の悲しみを知る人と
いつか一緒に 夢の合い間の 明日を探して
歩いてゆこう


 selection

  • 小春日和
    柔らかな日差しが降り注ぐような、スローナンバー。歌詞つき。Live音源。 >>詳しく
  • Run, Rabbit, Run !
    わたしのステージネームでもある「うさぎ」をテーマにした楽しく軽快なナンバー! ライブでは「振り付け」もあるんですよ〜。 >>詳しく
  • 台湾に行き台湾
    台湾大好き!な私が「訪台歴4回」のあれこれを注ぎ込んで作った、渾身の(?)一曲。 >>詳しく

 all songs

 ★これまでの弾き語り曲一覧
 (最近の曲についてはこちらを)

LIVE情報

LIVE information

「うさじゐ」の名でピアノ弾き語りのLiveを、またジャズトロンボーン&ピアノのLiveもしています。

 

1st CD

うさじゐ 1st CD
"meet the 小動物 world!"

収録曲:
1.扉を叩け!
2. ここにいるよ
3. 台湾に行き台湾
4. Time of Green

 

Powered by Movable Type 5.04
···and also powered by···

Kiyopie's Workshop Kiyopie's Workshop